クリニックマネージャー

クリニックマネージャー

2018/09/01

なかおか歯科こども歯科 衛生士の籠崎です(^ ^)

 

残暑が厳しく、涼しい秋の訪れが待ち遠しいこのごろです。

夏バテが出やすいのもこの時期です。こまめに水分を補給し、体調を崩さないようお気をつけください。水分補給の際、糖分の含まれる飲み物は虫歯の心配がありますので、お水で口をゆすぐか、歯磨きをしてくださいね(^o^)

 

 

先日、台風の日の事です。雨風のすごい中、小さなお子さんを連れて来院された方がいました。

「雨、大変でしたね。」

とお声をかけさせていただいたところ、大粒の雨が地面をたたきつけるところを見たお子さんが

『雨が踊っているみたい』

と言っていたんですよ。と言う話を聞き、素敵な表現だな( ´ ▽ ` )と心がほっこりしました♪患者さんとの治療の合間の何気ない会話で、勇気づけられたり、励まされたり、ほっこりと心があたたまることが多く、患者さんに支えていただいて、成長させていただいているのだと実感しています(^∇^)

 

 

支えられているといえば、私たち歯科衛生士は歯科助手さんに支えていただきながら仕事をさせていただいています。

みなさんは 歯科助手という仕事をご存知ですか?

歯医者さんの受付にいる人?と思われている方は多いと思いますが歯科助手の細かい業務については、ご存じない方も多いのではないでしょうか(・・?)

 

歯科助手は歯科医師や歯科衛生士のような治療行為は一切しませんが、歯科医師のアシスタントにつくにあたって、治療の流れや使用する器具、専門用語をきちんと把握し、次に必要なものを予想、先読みして動き歯科医師の手を止めることなくスムーズに診療を行えるようにサポートしてくれます。

患者さんが安心して治療を受けられるように、治療内容の説明や治療後の注意事項などの説明もしてくれます。

歯科医師、歯科衛生士、患者さんにとって心強く、頼りになる存在ですp(^_^)q

 

歯科助手は診療のアシスタントだけでなく、受付業務・カルテ管理・予約管理・備品管理・器具の洗浄、消毒、滅菌などあげたらキリがないぐらい沢山の業務があります。

 

 

当医院の歯科助手は受付、アシストのエキスパートです☆

歯科医院全体を把握し歯科医師、歯科衛生士、患者さんが今何を必要としているのかを常に考えて行動し心地よいなかおか歯科こども歯科をつくってくれています(*^^*)

なので、当医院の助手さんは歯科助手ではなく

『クリニックマネージャー』なのです\(^o^)/

私たちを、医院全体を影で支えてくれているクリニックマネージャーさんに日々感謝しながら協力し合い、今後も地域の皆さんから愛される歯科医院を目指していきます!

(=´∀`)人(´∀`=)

TOP