クリスマスイベント開催します!!

クリスマスイベント開催します!!

2017/12/01

こんにちは、なかおか歯科こども歯科、衛生士の青木です。

すっかり冬本番。朝なかなか布団からでられなくなってくる季節ですよね(^_^;)

 

そんな寒さが少しでも楽しくなるように、今年も当院ではクリスマスイベントを開催します(^O^)

期間は12月9日(土)~12月25日(月)

今年は『クリスマスツリーを完成させよう』です!!

サンタさんへのお願いごとや夢、手紙など書いてみんなでモミの木を完成させましょう!(^^)!

皆様のご来院、スタッフ一同お待ちしております。

 

 

さて、話は変わりますが、先日スタッフのみんなで食育指導士の資格を取りに行かせていただき、無事全員が合格することができました。

 

歯科と食育??一見関係なさそうに思われる方もおられると思いますが、歯科と食育はかなり重要な関わりがあります。

 

栄養バランスを考えた旬の食材をどのように口に取り込み、味わい豊かに食べるか、心の和むおいしい食べ方、飲み方などに関する「食べ方」については食育の大きな柱として、明確に位置づけられます。

 

「食べ方」は乳幼児期、学齢期に口の成長に伴って発達します。この時期の噛み方、飲み方、味わい方など「食べ方」の機能発達に本人や家庭への「食べ方」を主とした食育が必要です。

 

よく噛んで食べる習慣を身に付け、それを維持するために、自分の歯で何でも噛めるようにしておくことが大切です。

そのためには、虫歯や歯周病の予防・治療を心がけ、お口の健康を保つ必要があります。

 

メタボリックシンドロームの予防に関する肥満や、生活習慣病も「早食い」「丸のみ」などの食べ方が大きく関与しています。

 

小児期からの健康づくりに「食べ方」を含めた健康な食習慣づくりと高齢者までの生涯にわたるライフサイクルに応じて健康診断や保健教育を介した「食べ方」の食育の推進が大切なのです。

 

食育指導士の資格を取得したことで、これまで以上にみなさまのお役に立てるよう、スタッフ一同お待ちしております(^・^)

 

 

TOP