曲がる歯ブラシ

曲がる歯ブラシ

2017/08/01

こんにちは。なかおか歯科こども歯科 保育士の安藤です。

 

毎日、蒸し暑い日が続きますね(>_<)

こまめな水分補給や十分な休息をとり、体調に気を付け、夏を乗り切りましょう\(^o^)/

 

 

 

この時期は、あちこちで夏祭りが開かれますね♪

 

楽しいお祭りですが、以前綿あめを食べていた子供が転倒し、割り箸が喉に刺さる、という悲しい出来事がありました。

 

このような事故は、家の中でも起こる可能性があります(>_<)

箸やフォーク、鉛筆などの先の尖ったものを思い浮かべた方が多いと思いますが、歯ブラシも要注意です!!

 

尖った部分のない歯ブラシでも怪我をすることがありますので、事故を防ぐ為に以下のことに気をつけて下さい。

* 歯ブラシを口にくわえたり手に持たせたまま歩きまわらせない。

* 人や物など周囲に障害物等がないことを確認する。

* 椅子や踏み台など不安定な場所で歯磨きをさせない。

 

特に小さなお子様に起こりやすいので、お子様が歯磨きをしている間は目を離さないようにしてください。

 

 

...とは言っても、なかなかじっとしていられないですよね(>_<)

 

 

そこで、今回は『曲がる歯ブラシ』というものをご紹介します!!

 

柔らかい素材で出来ているので、誤って転んでしまっても喉への負担が軽減されます。

「自分で!」と何でも自分でやりたがる時期のお子様に、安心して使わせてあげることが出来ます。

 

また、歯磨きに最適な150~200グラムの力で磨けるよう、200グラム以上の力が加わると曲がるようになっているのため、強い力で磨いてしまうことを防ぎます。

ゴシゴシと強く磨くと歯が削れてしまいます(T_T)

 

歯磨きに興味を持ち始めたお子様はもちろん、仕上げ磨きにも最適なアイテムです♪

 

お子様が歯磨きを嫌がる原因のひとつは『痛いから』・・・

最適な力で磨けることで、『歯磨きは気持ちのいいもの』と思えるようになり、歯磨きが好きになってくれると思います(^v^)

 

興味のある方はお声掛け下さい(^O^)/

 

 

なかおか歯科こども歯科は、8月2日で開院から2年が経ちます♪

 

「先生がとっても優しいよ」、「説明が丁寧だよ」、「麻酔が全然痛くないよ」など、患者さんからたくさんのお言葉をいただき、歯医者が苦手な患者さんにも安心して通って頂いています♡

 

また、当院で『歯医者デビュー』をしてくれるお子様もどんどん増えています♡

 

これからも、患者さんに寄り添い、気持ちよく来院して頂ける医院を目指していきますので、宜しくお願い致します(^o^)

 

 

 

TOP