笑顔でお待ちしております(^∇^)

笑顔でお待ちしております(^∇^)

2017/06/26

なかおか歯科こども歯科 衛生士の籠崎です(^-^)

 

晴れたり雨が降ったり、天気の移り変わりの多いこの時期は嫌ですね(- -;)

 

いよいよ今週の土曜日から、七夕イベントが始まります。医院の笹が華やかになるように、たくさんの願い事を書きに来てくださいね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

 

先日、『女性のためのセンスアップセミナー』という接遇の研修会に参加しました。

研修の内容は…

患者接遇マナーの基本5原則「挨拶・表現・身だしなみ・言葉遣い・態度」

笑顔の練習・診療予約・各種問い合わせ電話の受け方・院内場面を想定した対応実習 などでした。

 

* 決められた手順で間違いなくケアを提供するだけではなく、プラスαの心配りを提供する

* 患者さんのニーズに気づき、その心に働きかけていく『気づき・働きかけ』

* 患者さんを温かくお迎えする『笑顔』

* 気持ちを共有し共感する

* 安心して治療を受けていただけるような雰囲気づくり

 

他院のスタッフの方々と、患者役・スタッフ役になりロールプレイングをしたり、意見交換をしたりしてとても充実した時間を過ごすことができました(^∇^)

 

歯医者さんのイメージは「痛い」「怖い」と思われていることが多く、あまり行きたいところではありませんよね(´Д` ) 

実は、私も歯のおそうじをしてもらう時は緊張しますし、ちょっと怖いです(>_<)

そのため、できるだけ不安なく安心して治療を受けていただく雰囲気を、医院全体でつくり出すことが大切なんだ、という当たり前のことですがとても大切なことを改めて学ばせていただきました(⌒▽⌒)

 

なかおか歯科こども歯科では患者さんを温かくお迎えできるように、朝礼で『あいさつトレーニング』をみんなでしています♪

 

歯医者さんが苦手な方、少しずつセンスアップしていく『なかおか歯科こども歯科』に是非お越しください(^O^)/

 

最高の笑顔でお待ちしております(@⌒ー⌒@)ノ

 

TOP