接遇マナー講習を受けて・・・

接遇マナー講習を受けて・・・

2016/11/22

なかおか歯科 こども歯科 歯科衛生士の加藤です。

今年も残すところ1ヶ月ちょっととなりました!!1年が過ぎるのがあっという間で焦っているのは私だけでしょうか・・・(;^_^

 

先日、今月の院内カンファレンスがありました。

今回は外部企業の方にお越しいただき、接遇マナーの講習を受けさせていただきました。

尊敬語・謙譲語・丁寧語、普段気を付けて話しているつもりでも中々正しい言葉で話せていないのが現実です(>_<)

受付での電話対応、会計時の対応など患者さん役、スタッフ役に分かれて実際に行い直した方がいい所、良かったところを確認する事で明日からの実際の診療で生かせるとても良い機会になったと思います!!

 

歯科医院で治療をする時、不安な思いを抱えて来てくださる患者さんも多いと思います。

私たちの言葉遣い一つで少しでも不安な思いを取り除き、安心して通っていただきたい!!患者さんに気持ちよく通っていただきたい!!そんな思いで今回勉強させていただきました。

 

そして、もう一つとても大切な事があります!!それは「笑顔であいさつ」するという事です。

私自身、病院にかかった時看護師さんや受付の方が笑顔で対応して下さるととっても安心できます( ´ ▽ ` )

 

今回学んだ事をメンバー一同心を一つに、明日からの診療で生かしていきたいと思います(*^▽^*)

 

TOP