こどもたちの歯を守り育てます(^-^)/

こどもたちの歯を守り育てます(^-^)/

2016/10/31

 ♪Happy  Halloween♪

なかおか歯科こども歯科 衛生士の籠崎です。

今日はハロウィンですね♪

なかおか歯科こども歯科では10月から院内を飾り付け、スタッフもハロウィンアイテムを身につけてハロウィンムードの中、診療をしていました。待合室はもちろん、各診察室もスタッフ手作りの飾り付けに会話が弾みます(^∇^)いつもは緊張されて無口な方、お口を開いてくれない小さなお子さま、大人もこども達もステキな笑顔と楽しい会話が診療室にあふれていました♪( ´▽`)

 

仮装グッズを用意してこども達に仮装してもらい、写真をパチリ V(^_^)V沢山のこども達の笑顔に出会えました(≧∇≦)

 

そして!先生達にも仮装をしてもらい、写真をパチリ(^-^)先生達の頭の可愛い飾りに二度見、三度見の方もいらっしゃって、恥ずかしそうに笑う先生に「緊張がほぐれたわ」とか「いつもと違った雰囲気でいいね」と言っていただき、歯医者さんが苦手な方に少しでも行きやすい雰囲気が作れたのかなと嬉しく思いました。(*^^*)

 

これからも、歯医者さんに行くのが楽しみになるような企画を続けていきたいと思ってますので、楽しみにしていて下さい。

 

 

<なかおか歯科こども歯科がこども歯科として大切にしてること>

それは・・こども達に、できるだけ虫歯で嫌な思いをさせたくないと思い、こども達の虫歯予防をサポートさせていただくことが大切だと考えています。

 

初めての歯医者さんにこども達は、怖くて緊張します。診療室に入れない子、チェアーに座ると涙が出てしまう子、怖くて当然だと思います。当医院では、まずデンタルトレーニングとして、なかおか歯科こども歯科に慣れてもらうところから始めます。歯科医院の雰囲気や先生、スタッフに慣れてもらい、少しずつお口の中に機械を入れる練習をしていきます。無理やりではなく、じっくり信頼関係を築き、優しく丁寧な治療をみんなで心がけています(*^_^*)

 

初めは診療室に入れず、お口も開けてくれなかった子も、歯医者さんは怖くないところ、痛くないところだと分かってくると、自然とチェアーに座り、お口を開けてくれるようになります。今では麻酔を使っての治療までできるようになった子もたくさんいます(^-^)そんなこども達の成長が私たちの励みになっています☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

毎日の食事をおいしく楽しむために歯は大切な役割を果たしています。その大切な歯を守り育てるためのお手伝いをさせていただきますので、なんでも相談して下さいo(^▽^)o


 

TOP