虫歯になりにくい手作りおやつレシピ♪

虫歯になりにくい手作りおやつレシピ♪

2016/06/30

こんにちは(^^♪受付助手の木村です。

早いものでもう六月も終盤、一年の半分が過ぎました。

これから夏真っ盛り、熱中症には気を付けてくださいね(^.^)

さて、今回は虫歯になりにくいおやつレシピをご紹介したいと思います♪

虫歯になりにくいおやつと聞くと、野菜を使ったおやつやおせんべいなどしょっぱいおやつをイメージされていませんか?

実は・・・子どもが大好きなゼリーもアイスもOKなんですよ!

お母さんの美味しい手作りおやつなら、体にも安心♡是非、おやつに作ってあげてくださいね(^^♪

💛ヘルシー&おいしい「野菜ジュースゼリー」(カップ4個分)

・野菜ジュース 100㏄

・粉ゼラチン  5g

・レモン汁   大さじ1

・水      大さじ2

①粉ゼラチンを大さじ2の水でふやかしておきます。

②小さい鍋に野菜ジュースを入れ、①を入れて温めます。

③泡立て器でかき混ぜながら温めて、沸騰直前で火からおろします。

④お好みのカップに入れて余熱がとれたら、冷蔵庫で冷やしましょう。

⑤ゼリーが固まったら出来上がり♪

 

💛ふんわり♪「バニラアイスクリーム」

・生クリーム  100㏄

・牛乳     50㏄

・ハチミツ   30g

・あればバニラエッセンス   少々

①鍋に生クリーム半分と、牛乳を入れてヘラで混ぜながら弱火にかけます。

②①にハチミツを入れ、完全に溶けて軽く沸騰したら火からおろし、余熱をとります。

③残りの生クリームを加えて泡立て器でやさしく混ぜます。

④器に入れ、冷凍庫に入れて凍らせます。

⑤食べる前にスプーンで混ぜ混ぜすれば、ふんわりバニラアイスの出来上がり♪

 

実際に作ってみました(^.^)

簡単で子供たちも美味しいと言ってくれたのでまた作りたいと思います!

皆さんも是非作ってみてくださいね♪


     

 

TOP