シーラントについて

シーラントについて

2020/12/01

 

こんにちは。

なかおか歯科こども歯科、衛生士の北村です。

 

今年も残すところあとわずかになってしまいました。

手洗いうがいをしっかりして風邪をひかないよう気をつけてくださいね。

 

 

みなさんはシーラントをご存知ですか?

シーラントとは、主に乳歯の奥歯や6歳臼歯、

12歳臼歯の溝にプラスチック(樹脂)を埋める処置のことです。

 

チョコレートを食べた後に奥歯の噛む面を見て見てください。

噛む面の溝が真っ黒になっていると思います。

 

このように噛む面に食べ物や汚れがたまらないように、あらかじめ溝を樹脂でつめてしまうおう!

というのがシーラントです。

 

3年維持できると約60パーセントも虫歯を防いでくれるんですよ!

 

もし取れてしまっても検診の時に先生や衛生士の方からお声がけさせていただきますので、

ご安心くださいね(^ ^)

 

中学生までは保険内でできるので、やっていない方はお早めにお声がけください!

 

 

12月11日〜25日までクリスマスイベントを用意しておりますので、

楽しみにしていてください☺️

 

TOP